賃貸オフィスを学ぼう

審査に気をつけるべき点

審査に気をつけるべき点

審査に気をつけるべき点 不動産契約は特別な意味を持つと言えます。
と言うのも、一旦取り交わしてしまうと「やっぱりやめた」と言うことが出来ないからです。
そのため、不動産を貸す側としては注意しなければならない点があります。
それは審査です。
不動産を貸す場合、入居希望者がどの様な人たちかをチェックする必要があります。
例えば収入が十分にあるか、家賃を滞納せずに納めてくれるか、そして法人の場合には倒産リスクがどの様な状況であるかなどです。
それらの条件が揃っていない場合には、賃貸不動産のビジネスそのものが成立しないことにもなります。
さて、賃貸オフィスの場合はどうなるかと言うと、通常とは少し異なります。
と言うのも、会社であれば総務担当者が異動する可能性があるからです。
ですから、契約した人と違う人に引き継がれる可能性があり、注意が必要なのです。
賃貸オフィスを扱うことは収益上でも魅力的です。しかし、異動リスクなどもあることを覚えておきましょう。

賃貸オフィスの審査における条件と注意点とは

賃貸オフィスの審査における条件と注意点とは 賃貸オフィスを扱うのは不動産オーナー側としても魅力的な話です。
と言うのも法人相手の商売であると、収益が高くなり、不動産の利回りが上がるからです。
ただし、単に収益が高いからと言って手放しで喜ぶ訳には行きません。
注意点もやはりあるのです。そして、一番重要になるのが審査と言うことになります。
不動産の契約は一旦取り交わすと法的に借り手の方が優位に立つことになります。
これは賃貸オフィスの場合も同様です。契約後の不動産は実質的にはオーナー側からは解約が出来ませんし、契約を優位に変えることも困難です。
審査に注意が必要なのは、その様な法的拘束力の強さからと言うことが出来るのです。
それではどの様な点に気をつけるべきでしょうか。
まず、金銭面では事業の収益性と安定性を見ます。
次に担当者の人間性に注意を払うことも大切です。
周囲から見ても良い商売をしていて、良い担当者を持っている会社と契約をすべき、と言えるでしょう。